東京23区

薪割クラブ(2024年2月23日 若洲公園キャンプ場)

 2024/02/23  

焚火やストーブの燃料となる、薪にスポットを当てた薪が主役のイベントです。薪をつくるための道具の使い方からメンテナンス方法に至るまでをご紹介。‟薪をつくるいろは”がわかります。

開催概要

開催日時:2024年2月23日(金・祝) 10:00~18:00
開催場所:江東区立若洲公園キャンプ場
主催:江東区立若洲公園キャンプ場
運営:株式会社ヒーロー、若洲アウトドアセンター、薪割クラブ実行委員会
参加費:イベント参加費無料 ※若洲公園キャンプ場入場料のみ(大人300円・小中学生150円)
※大雨・大雪など荒天の場合は開催中止

イベント内容

薪割体験
スタッフの徹底した安全指導のもと、お客様が本物のアックス(洋式斧)を使用して小型の丸太を割る薪作りにチャレンジしていただきます。薪は半年から1年の乾燥期間が必要となり、すぐには使えないため、「丸太が薪となるまで」をお伝えした後、前年開催の薪割クラブでお客様が割った薪をお渡しします。受け取った薪を使って、会場内のさまざまなコンテンツをお楽しみいただきます。

【薪割り体験】体験料:1,000円
・4~6kgの丸太1本を使用します。お客様が割った薪は、翌年の開催に向けて大切に保管します。
4本の薪を〝薪チケット”として体験後にお渡しします。場内アクティビティの「チケット」として会場内で使用できます。安全管理上、高校生以上の方限定の体験です。

【焚き付け作り体験】体験料:無料
お子様でも薪割りができる「キンドリングクラッカー」を設置します。
おとなの方が割った薪をより使いやすい太さに調整したり、火を起こす準備が体験できます。

“薪チケット”が使えるアクティビティ
“通貨”代わりに使用していただけます。また、焚き火台で燃料として使用することも可能です。

①【火起こし&スイーツクッキング体験】体験料:薪チケット2本 または 500円
起こした火を使ったスイーツ作りができます。

②【そなえるCAMP(防災プログラム)体験】体験料:薪チケット2本 または 500円
スタッフの実演のもと、楽しくそなえる防災プログラムにチャレンジ。
「ケリーケトルで湯沸かし」沸かしたお湯でホットドリンクを作ろう。

③【ミニ薪束作り】体験料:薪チケット2本 または 500円
自分で作る薪束のミニチュアを作ります。ランダムに束ねるか、ある一定の法則で薪を作り束ねるか。センスが光る体験です。

④【薪ストーブテント体験】   体験料:薪チケット2本 または 500円
薪ストーブ入りのテント内のお席をご用意します。
テント内の暖かさと、その空間での歓談の楽しさを体験いただきます。
(混雑時はご相席または時間交代制とさせていただきます。)

薪と焚火をさらに楽しむ
焚火クラブで大人気のコンテンツが、薪割りクラブでも楽しめます。

焚火ラウンジ
焚き火台で暖まりながらくつろぎげる客席。炙り焼きも楽しめます。

焚火食堂~Produced by HERO KITCHEN~
焚火ラウンジで炙って仕上げる-焚き火をより楽しむメニューをキャンプ場売店のキッチンカーで販売します。

HERO MARKET
アウトドアギアを販売するマーケットブースです。

テントサウナ
薪スト―ブで有名なファイヤーサイド社による、薪を使った究極の贅沢「テントサウナ」の体験ができます。

※他にも、アウトドアブランドによる出店を予定しています。

アクセス

江東区若洲3‐2‐1

主催者サイト・関連サイト

イベント:薪割クラブ | イベント情報
イベント:薪割クラブ通信(ブログ)「イベント:薪割クラブ」の記事一覧です。
Translate »
タイトルとURLをコピーしました